焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
しばらく大変な激務に追われて、このブログもほったらかしに・・・。
 少し落ち着きましたので、またぼちぼち再開していきたいと思います。

 これまでご愛読いただいた皆様、またよろしくお願いします。
bottle.jpg 新年、明けましておめでとうございます。

 今年のお正月は帰省しまして、キリンの明治と大正の復刻ラガー、そして焼酎は、「三岳」と「山元」飲んで過ごしました。

 さて、今年はどんな焼酎、そして蔵元の方々に出会えるのか・・・楽しみにしています。

 今年も、このブログ「Angel's Share」をゆっくりのんびりやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
stock2.jpg つたないブログをご覧になって頂いた皆さん、ありがとうございました。

 いよいよ、今年も残すところあとわずか。
 焼酎のストックを整理しました。結構、家にあるのでビックリしながら・・・少し飲まなきゃと反省も(^^;)。
 記録のためにも、リストとして整理しておきたいと思います。

◆芋焼酎
 ◇杜氏潤平(紅芋原酒・17年夏詰)/38度/小玉醸造(宮崎)
 ◇大自然林/25度/本坊酒造(鹿児島)
 ◇無濾過たなばた/25度/田崎酒造(鹿児島)
 ◇古酒たなばた/25度/田崎酒造(鹿児島)
 ◇黒櫻井/25度/櫻井酒造(鹿児島)
 ◇天使の誘惑/40度/西酒造
 ◇富の宝山/25度/西酒造
 ◇吉兆宝山/25度/西酒造
 ◇吉兆宝山(甕壺)/25度/西酒造
 ◇魔王/25度/白玉醸造
 ◇さつま島美人/25度/長島研醸
 ◇き六(無濾過)/25度/黒木本店
 ◇佐藤(黒)/25度/佐藤酒造
 ◇侍士の門/25度/太久保酒造
 ◇黒吉/25度/白石酒造
 ◇白石原酒/38度/白石酒造
⇒ 続きを読む
20060820065630.jpg このブログでは、オリジナルでスキャンした焼酎ラベルの画像を使っています。

 私は、焼酎を買って(だいたい4合か5合のハーフボトルを購入)から、飲んでしまった後に記念にラベルを剥がすようにしています。
 お湯や水できれいに剥がれるものもあれば、シールのような作りのラベルもあり、後者はうまく剥がす方法がありません。
 どうやれば良いか知っている方は、教えてください・・・。

 ということで、ラベルの画像は飲んで、ボトルを開けてしまった焼酎の証なんです。
 このたび、焼酎に関するブログをオープンしました。
 自分で飲んだ焼酎や蔵元の訪問記など、焼酎に関するネタを中心に書き込んでいきたいと思います。

 このブログ、「Angel's Share ~天使の分け前~」と名前を付けています。

 ウイスキーなどを貯蔵庫で貯蔵する際、貯蔵期間に少しずつ樽の中のお酒が蒸発していき量が減ってしまいます。これをイギリスでは、Angel's Share(天使の分け前)というんです。
 昔、サントリーのウイスキーCMでこの言葉を使っていましたね。

 お酒は、原料も大事ですし、何よりも作り手の「人間」が現れるものです。
 そんな側面から、お酒を語れたらと思っています。

 このブログに記載する内容は、あくまで、私の個人的判断ですし、お酒の味の感じ方は人それぞれですので、そのあたりをご理解頂きながら、私の独り言におつきあい頂ければと思います。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
