焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
20060917181327.jpg「中々」 株式会社黒木本店(宮崎)
原料:大麦(九州産二条大麦)・麦麹
麹:麦麹(白麹)
仕込み:甕
蒸留:減圧蒸留
貯蔵:甕
度数:25度
容量:720mL

 今回の紹介する焼酎は、宮崎県高鍋町にある黒木本店さんのさんの「中々」の25度(中々には20度もあります)です。この原酒を樫樽貯蔵したものが「百年の孤独」で、あまりにも有名な焼酎ですね。
 黒木本店さんの焼酎との出会いは、まさに「百年の孤独」でした。20年ほど前に宮崎に住んでいましたが、地元に戻ってからしばらくして宮崎の友人が送ってくれたのが最初だったと思います。

 「中々」を初めて飲んだのは、ほんの数年前。焼酎をよく飲むようになってからです。宮崎や大分では焼酎を20度で飲むので、20度の「中々」ではなかったかと思います。
 さて、今回は「中々」25度です。九州産の麦を使用して、手作りの麹にて仕込みを行っているそうです。蒸留は減圧で軽い仕上がりをねらっているようです。

 まずはいつものロックで。口の中にほんのりとした甘みを感じさせながら、軽い飲み口でスイスイ飲めます。香りは、ちょっと弱いかなと思いますが、非常に飲みやすくきれいな味わいです。しかし、飲んだ後にはちょっと長めにコクを感じます。
 ストレートで飲むと、きれいな麦の香りと甘みのバランスが良いようです。後口もとてもきれいで、コクもしっかり感じられます。いずれにしても、スッキリとして軽く、まろやかな味わいですね。
 ロック&ストレートで飲みきってしまい、お湯割りは今回飲みませんでした。ただこの味わいだと、お湯割りより、ロック&ストレートの方が向いていると思います。

 黒木本店さんは、「甦る大地の会」で麦も自社生産されているようです。こだわりは原料から生きているんですね。
黒木本店
 飲みやすいけど、しっかりと味わいも感じれる焼酎ですねぇ。料理の邪魔をしないので食中酒としてもグーです。飲み方としては、ロックや生ですねぇ。^^

以上
【2006/09/17 Sun】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
たしかに・・・
 私もこの「中々」は居酒屋さんで飲むことが多く、香りの強い好きなお酒を飲んでから、食中酒として飲むことが多いです。
 久々に手に入れてじっくり飲んだので、感想をアップしました。
【2006/09/18 Mon】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/32-4c6646f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
