焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
20060820065630.jpg このブログでは、オリジナルでスキャンした焼酎ラベルの画像を使っています。

 私は、焼酎を買って(だいたい4合か5合のハーフボトルを購入)から、飲んでしまった後に記念にラベルを剥がすようにしています。
 お湯や水できれいに剥がれるものもあれば、シールのような作りのラベルもあり、後者はうまく剥がす方法がありません。
 どうやれば良いか知っている方は、教えてください・・・。

 ということで、ラベルの画像は飲んで、ボトルを開けてしまった焼酎の証なんです。
スポンサーサイト
そんな収集方が…
確かに瓶のままだと嵩張りますし、ラベルだけ剥がしてスクラップすれば良いですね^^

最近のラベルも色んな種類がありますよね。日本酒では和紙が定番ですが、焼酎は様々な趣向が凝られていて、ビジュアル的にも良い感じですよね。
しかし、それを剥がすって行為は良く解りませんね(汗)
製造段階(ラベル付け)が解れば、何とかなりそうですが…。
以前、同じようなコレクターの方の話では、瓶自体に凹凸がなければ、全てカッターの刃で剥がします。って書いてあるブログがありましたよ。
まぁ、瓶に凹凸がある場合には逆に、粘着度も低いでしょうし。

この様なコレクションもまた、楽しみの一つとして良いですね♪
まなびーさん、是非「日本の焼酎」をフルコンプお願いします!
【2006/06/08 Thu】 URL // momopapa #- [ 編集 ]
ほほ~
 カッターの刃ですか!なるほど。
 記念に残したいラベルに限って剥がしにくかったりして、かなり捨てちゃいました。
 シールの場合は、瓶の中に高温のお湯を入れて、瓶をしっかり暖めてゆっくり剥がしたりしていますが、なかなか難しく途中で破れることもしばしば・・・。

 ラベルを比較的に剥がしやすいものは、水に入れただけですぐ剥がれるものもあるんですがね~(ToT)。
【2006/06/09 Fri】 URL // まなびー #oiRwjmKc [ 編集 ]
こんばんわ。
通りすがりですが、ドライヤーを当てたことありますか?
ワインのラベルでドライアーを当てると剥がれるのがあるので試してみてはいかがでしょう?

「魔王」検索でここに来ました。これから読ませていただきます。
【2008/07/20 Sun】 URL // midori #OUJSBN3M [ 編集 ]
はじめまして
 midoriさん、はじめまして。
 シール形式のものならドライヤーで剥がれるものもありますが、かえって、瓶の中に熱いお湯を入れてゆっくり剥がした方が楽ですよ(^^)
 最近、更新できていませんが、これからもよろしくお願いします。
【2008/07/25 Fri】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/4-24cf2ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
