焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
20070118002456.jpg「紅椿」 有限会社白石酒造(鹿児島)
原料:さつまいも(黄金千貫)・米麹
麹:米麹(黒麹)
仕込み:一次・二次とも甕
蒸留:常圧蒸留
貯蔵:甕
度数:25度
容量:1,800mL


 今回紹介するのは、以前「黒吉」や「蔵の影法師」、「麦製 1998年製造」、「白石原酒」を紹介した、鹿児島県いちき串木野市の白石酒造さんの「紅椿」です。

 この焼酎の原酒は、「花と蝶」と同じだそうで、その原酒を甕で貯蔵したものとされています。石室で仕込んだ黒麹を用い、良質の黄金千貫をその日のうちに仕込む、こだわりの手作り焼酎で、白石酒造の特徴である、甕壺仕込み、甕壺貯蔵の焼酎です。
 以前は、紅椿の裏ラベルに「56本のかめで仕込んだ」と書かれていましたが、最近では「106本のかめで仕込んだ」とかかれており、甕が増やされたようです。
 白石酒造らしい、華やかな香りとまろやかな味わいが期待されます。

 開封すると、少し華やかさのある芋の芳香が漂います。まさに白石酒造の香りです。

 まずはいつものようにストレートで。黒麹らしいキレの良さと長期の熟成による厚みのある味わいです。喉越しもなめらかで、芋らしい芳香をゆっくりと楽しめます。ストレートということを感じさせないまろやかな甘みです。
 ロックにすると、ストレートで感じた甘みがグッと凝縮され、清冽でキレ味が非常に良くなります。そして、穏やかに香る熟成香がゆっくりと感じられます。
 お湯割りにすると、甘みが全面にでて、漂う芳香ととともにとても優しい味わいになります。
 私の好みは、キレの良さが感じられるロックです。

 前割りなどにすると、もっとまろやかな甘みになるのではないかと思わせます。
 甕壺仕込みの良さが上手く引き出された逸品ですね。

 ちなみに、この「紅椿」は、720mL瓶は美しいブルーのボトルに金付き栓となり、円形のラベルとともに、アンティークな雰囲気を漂わせる仕上がりとなっています。
スポンサーサイト
これを買った理由は、愚妻が「これ、瓶綺麗!」の一言でした。(笑
飲んだ感想は良く似ており、やはりロックが一押しだと思います。
まぁ、通常の「花と蝶」の方が好きですけどねぇ。^^;

以上
【2007/01/21 Sun】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
4合瓶は
 本当にキレイですね。金付き栓なので、冷たい飲み物でも入れれば良いかと思うようなビンです。
 話が脱線しました・・・「花と蝶」の力強い感じも好きですが、紅椿は少しまろやかな分、ゆっくりと飲み続けるのに向いている気がします。
【2007/01/21 Sun】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
私は…紅椿、花と蝶…両方とも同時期に購入し、飲み比べましたが、感想は…両方ともくじらに似てる?この感想…わたしだけでしょうか?
【2007/01/21 Sun】 URL // 大阪在酎 #- [ 編集 ]
「くじら」ですか・・・
 大阪在酎さん、コメありがとうございます(^^)。

 実は、「くじら」はいつでも飲める状態なのですが、ほとんど飲んだことがないので、コメできません・・・(ToT)。
 「紅椿」と「花と蝶」は原酒が同じなので、傾向は似ていますね。
 今度、飲み比べしてみます。

 今後とも情報交換できれば、うれしいです!
【2007/01/22 Mon】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
最近飲んで美味しかったのは…純芋(2005年)と萬年無濾過ですねぇ。
両方とも微妙に値段が高いですけど。
ちなみに純芋は、2003年ものを土曜日にゲットしました。3年貯蔵もの…期待しています。
【2007/01/22 Mon】 URL // 大阪在酎 #- [ 編集 ]
萬年
 無濾過もの、未経験なので飲んでみたいですね。
 またインプレなど教えてくださいね。
【2007/01/24 Wed】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
萬年無濾過…ブワッと芋の味が広がります。うまいです。

以上
【2007/01/28 Sun】 URL // 大阪在酎 #- [ 編集 ]
大阪在酎さん
 ますますチャレンジしたくなりました。
 今度、酒屋に聞いてみようっと。
【2007/01/28 Sun】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
萬年無濾過…今日もロックで飲みました。
【2007/01/29 Mon】 URL // 大阪在酎 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/56-f84e62be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
