焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
20070121185937.jpg「薩摩 厳翁鶴三の焼酎」 山元酒造株式会社(鹿児島)
原料:さつまいも・米麹
麹:米麹
仕込み:
蒸留:
貯蔵:
度数:25度
容量:720mL


 今回紹介するのは、以前「山元」を紹介した山元酒造さんの 「薩摩 厳翁鶴三の焼酎」です。ラベルにも書いていますが、芋焼酎で16年貯蔵という破格の貯蔵年数を誇る焼酎です。
 山元酒造の古酒タンクから選りすぐったものを詰めたもので、限定で販売されています。鶴三というのは山元酒造さんの創業者 山元 鶴三 氏からとったもので、蔵元さんの絶対的な自信がうかがえる焼酎です。

 以前、山元酒造の山元隆功専務(現社長)を飲んだ際に飲ませて頂いて以来、どうしてももう一度飲みたいと思っていたのですが、先日飲む機会に恵まれました。今回のものは、詰口年月日が「17.6.12」となっており、すでに17年目貯蔵ということになります。

 漆黒の四角いボトルの丁寧に梱包された紐と和紙を外すと、コルクのキャップが現れます。
 キュッとコルク栓を抜くと、とても優しい上品な香りがします。芋焼酎というよりも吟醸酒に近いような穏やかな香りです。
 
 ストレートで口に含むと、全くアルコール感がなく、スーッと喉を通り過ぎていきます。口の中には上品でまろやかな甘みと旨みが広がり、確かに芋の香りですが、いままでにあまり感じたことのない香りです。穏やかながら力強さのある、とても豊かな味わいです。
 ロックにすると、穏やかになり過ぎる感がありますが、すべての振る舞いが上品になります。全く角張ったところがなく、その奥深い香りを感じながらも、少々物足りないと感じさせるほどにさらりと飲めてしまいます。
 お湯割りは試せないまま、あまりの旨さと飲みやすさにボトルが空いてしまいました。
 ストレートで飲むとこの焼酎の良さが感じられると思います。

 長期貯蔵といっても桁違いの16年。その年数が積み重ねた奥深さが感じられる焼酎です。購入した酒屋さんも「麻薬だよ」とおっしゃるほど。次にまた飲める機会があれば、是非飲みたい焼酎の一本です。
 しかし、4合で7,000円以上する高価な焼酎であり、また今回のロットは10,000本限定でしたから、次はいつ飲めるのかわかりませんね。
スポンサーサイト
噂には・・・
聞いておりますが、買うチャンスも飲んだことも有りません。
実際、目の前にあったら、即買うか?と言われると・・・・
買うかなぁ?(笑 でも、直ぐに飲まないと思いますねぇ。
ただ、熟成すると穀物が強くなるというので、他のものと同様に甘いのでしょうか?

以上
【2007/01/21 Sun】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
Youさん
 ちょうど、書き込みに若干の修正を加えていたときに書き込んで頂いたようですいません。
 甘みといっても、さらっとした感じですが、スッと消えるような軽さではなく、余韻を残しつつ消えていく感じです。
 芋焼酎は長期貯蔵に向かないといわれてきたそうですが、この焼酎を飲むと、そうなのかな?と考えさせられます。
 本当にうまく熟成が行われており、芋らしい香りや味わいを残しつつ、上品な焼酎に仕上がっていますよ(^^)
【2007/01/21 Sun】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
長期熟成
それで喧嘩して、出来上がったのが・・・・・
「川越1972」ですねぇ。^^

以上
【2007/01/21 Sun】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
ふ~ん
まなびーさんとこのブログを拝見していると、知らない焼酎がいろいろ出てくるので勉強になります。
山元酒造さんの焼酎って「五代」くらいしか知りません。おまけに飲んだことないし...
山元酒造さんの焼酎って最初に飲むとしたらどの銘柄がおすすめですか?
【2007/01/23 Tue】 URL // 夢酎 #v/TDNsKY [ 編集 ]
それなら・・・・
>夢酎さん
 山元酒造の焼酎も色々有りますが、ブログを拝見する限り、黒麹+黄麹の「山元」が夢酎さんにお薦めです。

 あらっ、まなびーさんより先に答えちゃった。^^;

以上
【2007/01/24 Wed】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
返事遅れましたm(_ _)m
 出張してまして・・・返事が遅れました。

 夢酎さん>
 山元酒造さんなら、入手可能なら「山元」、「夢華詩話」などがいいと思いますよ。「山元」は、私のおつきあいのある酒屋さんのPBといっても良いのですが、結構出回っていると思います。

 Youさん>
 ナイスフォローです(笑)
 「山元」はお飲みになりましたか?
 そう言えば、川越1972が手に入るかもしれないです!!
【2007/01/24 Wed】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは。「素人の焼酎評価」のhamuと申します。
コメント有り難うございます。当方もリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
【2007/01/24 Wed】 URL // hamu #2eS7osc2 [ 編集 ]
hamuさん
 早速のコメント&リンク設置ありがとうございました。
 こちらこそよろしくお願いします。
【2007/01/24 Wed】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/58-7363e4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
