焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
20070128223707.jpg 先日、行きつけの居酒屋でその居酒屋の社長さんとお話していて、岩倉酒造場の話になり「三段じこみ飲みたい」と言ったら、社長曰く「おもしろいものがあるよ」といって出してきたのが、右のボトルです。

 なんと、ラベルには「妻 三段しこみ」と書かれており、「岩倉茂人醸造場」と書かれています。今の「三段仕込み」は左のラベルですから、ずいぶんイメージも違いますし、そう言えば岩倉酒造さんの名前も変わっているようですね。「じこみ」とにごらず「しこみ」となっている点もおもしろいです。

 社長によると、もうずいぶん前のものだそうです。まさに「三段じこみ」のルーツ。しかも未開封なので、瓶の中でどれくらい熟成が進んでいるんでしょうね。飲みたいといいましたが、当然却下されました。
これは、凄い!
ほんとレアなものですねぇ。
多分、飲まずに未開封のままになるんでしょうねぇ。^^

以上
【2007/01/29 Mon】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
これは飲んでみたいですね~。見たことないです。
頑張ってお店に通って是非社長さんを口説き落としてください。
そして感想聞かせて下さい!
【2007/01/29 Mon】 URL // SUGAR #kSi.wH62 [ 編集 ]
ノーマルの三段仕込みは今日ロックで飲みました。ノーマルので十分うまいです。
【2007/01/30 Tue】 URL // 大阪在酎 #- [ 編集 ]
ホントに・・・
 珍しいものみたいですよ。
 「飲みたい」と言って却下され、通常の「三段仕込み」をのんで満足したことは、言うまでもありません(^^;)
【2007/01/30 Tue】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
う~ん
いいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
蔵の古い名前となっていますね。かなりのレアものですね。
飲んでみた~い!!
【2007/01/31 Wed】 URL // 夢酎 #v/TDNsKY [ 編集 ]
「妻三段しこみ」・・何年物でしょうかね。
瓶の熟成は遅いというのが持論。
味というよりも、銘柄に貴重さがあると思います。
きっと限りなく0.00000%、居酒屋さんの社長は封を切る事はないでしょうね。(笑
【2007/02/03 Sat】 URL // きたかた #ZIy4zQEM [ 編集 ]
確かに・・・
 開封はしてくれないでしょうね~(^^;)。

 夢酎さん>
 またおもしろいもの発見したらアップしますね。
 ホント飲んでみたいです(。

 きたかたさん>
 お久しぶりです。
 確かに、瓶貯蔵の方が熟成は遅くなるようですが、着実に熟成はするようですよ(^^)。
 って、ことはコレも・・・社長は「絶対に開けられない」と言ってました(爆)
【2007/02/04 Sun】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/60-2785cb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
