焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
20070130234347.jpg「海」 大海酒造協業組合(鹿児島)
原料:さつまいも(高系14号・ベニオトメ)・米麹
麹:米麹(コシヒカリ・黄麹)

仕込み:ステンレスタンク
蒸留:減圧蒸留
貯蔵:タンク
度数:25度
容量:1,800mL


 今回紹介する焼酎は、鹿児島県鹿屋市にある大海酒造さんの「海」です。「くじら」や「海王」など海にちなむ名前のついた焼酎を多く生産されています。
 大海酒造協業組合さんは、9工場が共同で昭和50年に設立された新しい蔵元さんです。
 この「海」は、しばらく飲んでいませんでしたが、久々に飲む機会がありました。


 「海」は、地元鹿屋産の高系14号やベニオトメという食用のサツマイモを用いて、麹米はコシヒカリを使用し、「海」専用という黄麹をつかって低温発酵、減圧蒸留で仕上げられています。また水は、名水といわれる垂水温泉水の「寿鶴」というものを使っているそうです。

 淡いブルーのボトルに、パステル調のラベルと、まさに海を思わせるボトルもなかなか素敵です。ラベルには「新美淡麗」と書かれています。
 そのブルーのボトルを開栓すると、少しフルーティーで甘い、柔らかな芋の香りがします。

 まずはストレートで。非常にやわらかくてさっぱりとした甘みを感じます。香りは甘い穏やかな香りで、非常に飲みやすいです。
 ロックにすると、香りも味わいも一段とスッキリとします。黒麹や常圧蒸留の焼酎を飲んでいる方には物足りなく感じるくらいだと思います。
 お湯割りにしても、甘い香りが穏やかなので飲みやすいですが、味わいが薄くなってしまう感じがします。お湯割りよりは水割りにして薄めた方が香りと味わいのバランスが良いように思います。

 私の好みとすれば、ストレートかロックですが、ちょっと物足りなく感じます。
 ただ、この味わいなら、飲み方としては冷酒のように、ボトルのまま少し冷やしても旨いのではないかと思います。機会があれば試してみたいですね。
コンセプト
女性にも焼酎を楽しんでもらおう!と言う事で造られた焼酎との事ですので、多少の物足りなさは仕方のないことですねぇ。^^
でも、ラベルが格好良いので女性には一番人気です。カクテル気分で一杯だけ飲むにはうってつけでしょうねぇ、これは。

以上
【2007/01/31 Wed】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
確かに
 そう言う考え方なんでしょうね。よく言うと「飲みやすい」んですが、悪く言うと「芋焼酎らしさが弱い」と思います。
 ただ、食事などと一緒に飲むには、どんな料理でも行けそうですね。
 一度、ボトルごと冷やして飲んでみたいです。
【2007/02/04 Sun】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/62-965beb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
