焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070601222553.jpg「佐藤 白麹仕込」 佐藤酒造有限会社(鹿児島)
原料:さつまいも(黄金千貫)・米麹
麹:米麹(白麹)
仕込み:タンク
蒸留:常圧蒸留
貯蔵:タンク
度数:25度
容量:720mL

 今回紹介する焼酎は、以前、「佐藤 黒麹仕込」を紹介した、鹿児島県牧園町にある佐藤酒造さんの「佐藤 白麹仕込」です。
 いわゆる、ヒット商品となった佐藤の黒に対して、白麹仕込みとなっています。

 ところで、このラベルはちょっと前のラベルのようです。現在は「関平名水仕込」の部分に「本格焼酎」と記載されているものとなっています。一時期、旧ラベルという佐藤の白を見ましたが「関平名水仕込」の文字が黒文字でした。

 開栓してみると、黒麹仕込にくらべふっくらと柔らな香りです。
 まずは、ストレートで。まろやかで口当たりは優しい味わいです。クセがない飲みやすさがあります。芋焼酎らしい柔らかさを感じます。
 ロックにすると、少しまとまり過ぎる印象ですが、喉越しと同時に感じる芋の甘みがいい感じです。香りはとても穏やかになります。
 お湯割りにすると、伸びやかさが出ます。ほんわりと香る芋焼酎らしい柔らかい香りと、口に広がるすっきりとした甘みがあります。

 以前、「佐藤(白)」と「佐藤(黒)」なら、ロックには白、ストレートやお湯割りには黒が向いているかな、と書きましたが・・・白のお湯割りも捨てがたいですね。

 佐藤(黒)、佐藤(白)ともに、麹の個性がうまく生かされており、そこに、この蔵元らしいすっきり感が加わり、さすが、佐藤の焼酎と思わせる完成度です。
スポンサーサイト
佐藤白麹
まなびーさん、復活おめでとうございます。
「関平名水仕込」と「本格焼酎」では風味の違いはありますか?
黒麹のほうも以前は、「関平名水仕込」と表示されていたようです。
仕込み水は以前と同じ物が使われているようですが、風味の違いがあるのか非常に興味があります。
【2007/06/01 Fri】 URL // 夢酎 #JzGJlepE [ 編集 ]
以前と比べて・・・
 味はだんだんとまろやかになってきている気がしますが、大きく違うかと言われれば、そんなことは無いように感じます。
 何本か並べて飲めれば・・・わかるのかもしれませんが・・・。
【2007/06/02 Sat】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/67-62e3c6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。