焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
20070819211500.jpg「八幡」 高良酒造有限会社(鹿児島)
原料:さつまいも・米麹
麹:米麹(黒麹)

仕込み:一次・二次とも甕
蒸留:常圧蒸留
貯蔵:甕
度数:25度  容量:1,800mL


 今回紹介する焼酎は、鹿児島県川辺町にある高良酒造さんの「八幡」です。
 高良酒造さんといえば、「田倉」と「八幡」が代表銘柄で、家族経営の小規模な蔵元さんであり、年間生産量が非常に少ないため、いずれの焼酎も入手困難な銘柄です。
 「八幡」には25度と35度がありますが、今回飲んだのは25度のレギュラーものです。

 高良酒造さんで使う原料芋は、地元の10軒ほどの農家さんから処理ができるだけ少しずつ仕入れているそうで、麹米も地元産の米だそうです。
 それを家族と数名の方で丁寧に皮むき等の処理をして仕込んでおり、仕込量は400石程度と聞いています。家族でできるだけの量を一日に仕込むということで、小さな蔵元さんらしく、手作りの目の行き届いた焼酎蔵と言えると思います。
 しかも、ラベルに「かめしこみ」とあるとおり、すべての行程が昔ながらの甕仕込みで仕込まれています。

 さて、「八幡」ですが、開封すると芋らしい力強い、そして香ばしい芳香が香ります。香りは力強いといってもキツイものではなく、まろやかな香りです。
 まずは、ストレートで。口に含むと同時に広がる香ばしい香り、力強く甘みを感じさせる口当たりです。最近のすっきり系の焼酎とはひと味違う、しっかりと奥行きのある味わいですが、決してしつこくなく、後味は香りを残してすっきりと消えていきます。
 ロックにすると、甘みが抑えられ、きりっとした味わいになります。ただ、この焼酎の良さである、ふくよかな奥深い味わいを考えると、ロックは少しすっきりしすぎる感があります。
 お湯割りにすると、まろやかで香ばしい香りとともに甘みがたっぷりと感じられ、すばらしいバランスです。また、割っているにもかかわらず、味わいはしっかりと濃く感じられます。

 私は、好みの飲み方がロックなので、他の焼酎も含めてロックで飲むことが多いのですが、これはお湯割りがなんともうまいと思いました。
 前割りで燗をつけて飲みましたが、これもいけてます。
 伝統的、そして本格的な手作りの芋焼酎、まさに王道の飲み方がピッタリ来る焼酎ですね。ちょっとくせになりそうな、すばらしい味わいです。
スポンサーサイト
八幡
 今年の春先に鹿児島の居酒屋で飲むまでは、「八幡」は、”魔性のお湯割り!”だと思っていたのですが・・・・
 なんと、ロックが旨かった。まぁ、割り水したのを冷やして飲んだら、旨かったので、ロックも有りかと。

 しかし、どう飲んでも美味しい銘柄です。^^

以上
【2007/08/26 Sun】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
そうなんですよね~
 変な話なんですが、少し寄ってから飲む「八幡」のロックがうまいんですよね。
 お湯割りは抜群ですが・・・。「ロック」もよく飲みます。
 良い焼酎ですよね。
【2007/08/29 Wed】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
八幡
まなぴーさん、はじめまして。
96といいます。
夢酎さんのブログからリンクしてきました。
何と僕も大分に住んでます。何だかうれしくなってカキコしてます。
八幡はお店で1度飲みましたが、何とか家飲みしたい銘柄です。
しかし、高良さんとこには縁がありません。

僕は最近全くブログを更新してませんが、ぼちぼちやっていこうと思ってますんでよろしくです。
今後、情報交換できればうれしいです。
【2007/09/01 Sat】 URL // 96 #JvM9niK. [ 編集 ]
手には入りにくいですが・・・
 意外と、正価であるものですよ。
 こういった焼酎を扱っているお店にこまめに顔を出すことから、初めて見ると意外と出会いがあるものです。

 今後の情報交換、こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)。
【2007/09/01 Sat】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/72-831775cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
