焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
八千代伝「八千代伝」 八木酒造合名会社(鹿児島)
原料:さつまいも(黄金千貫)・米麹
麹:米麹(黒麹ゴールド)
仕込み:一次・二次とも甕
蒸留:常圧蒸留
貯蔵:甕
度数:25度
容量:1,800mL

 
今回紹介するのは、以前「八千代伝 熟柿」を紹介した、鹿児島県垂水市の八木酒造さんの「八千代伝」です。

 以前紹介したように、この八木酒造さんは、もともと昭和3年に創業し、八木合名会社「八千代醸造元」として、「八千代」という焼酎を醸し、地元の方に親しまれていたそうです。
 当時の蔵が休蔵となり、「八千代」は生産中止となったそうですが、当時の焼酎をよみがえらせたいとの思いから、30年ぶりに蔵を新たに建設し、復刻されたのが、復刻「八千代伝」です。

 この「八千代伝」は白麹のものと黒麹仕込みのものがあり、白麹は白いラベルに黒文字で、この黒麹仕込みは黒いラベルに茶の文字で「八千代伝」と記されています。
 以前飲んだ「八千代伝 熟柿」はフルーティーで甘みのたっぷりとした味わいでしたが、この黒麹仕込み、開栓してみると、フルーティーというよりは、花というか、香りの強い南国フルーツのような芳香を感じさせる独特の香りとなっています。香りは、通常の黒麹仕込みのものと違い、香ばしさを感じるようなものではありません。

 まずは、ストレートで。香りは口に含んだ瞬間よりも少し遅れて、力強く立ち上がってきます。甘みと旨味がどっぷりと感じられ、後口に少し苦みを感じます。刺激的なものは感じませんが、少々甘ったるい感じもします。
 ロックでは、しっかりとした甘みと旨味というかコクがガツンときます。そして独特の香りが鼻腔を駆け抜けます。ほろ苦さが後から来るため、キリッとした表情を見せます。また、氷が溶け始め、割れていくと甘みとコクが少し和らぎ、旨みを感じることから、水割りも良さそうです。
 お湯割りでは、少々香りがキツく感じられます。甘みや旨味を感じたので期待したのですが、私にはバランスが悪いように思えます。

 「八千代伝 熟柿」がお湯割りでうまかっただけにお湯割りを期待したのですが、意外にもロック、ストレートの方が、良さを感じられました。

 通常の黒麹とは違う、黒麹ゴールドという麹菌のせいか、他の黒麹の焼酎とは一線を画す、独特の甘い香り、そして味わいにも甘みを強く感じる焼酎です。
スポンサーサイト
八千代伝
癖の無いすっきりとした味わいが、初心者に受けていました。でも、物足りない・・・という意見もありました。
今後に期待です。

以上
【2007/09/01 Sat】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
それは・・・
 白の八千代伝ですか?黒でしょうか?
 私には黒は、「甘く」感じられるんです。それと黒麹らしくない(?)香りが、特徴だと思います。
 白は確かにすっきりしていますね。
【2007/09/02 Sun】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
まなびーさん
 それは両方に感じました。
 悪く言えば、蔵癖のない味わい・・・・・かなぁ?
 でも、黒では、それにプラス芳醇な甘さを感じました。

以上
【2007/09/02 Sun】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
八木酒造の焼酎はまだ飲んだことがありませんが、
まなびーさんの文章を読んで、軸屋酒造の凛に近いのかな?という気がしました。
ただ、凛はロックよりもお湯割りの方がおいしかったです。

早速リンクに追加させていただきました。
【2007/09/02 Sun】 URL // ロニー #EHyT.yes [ 編集 ]
凜ですか~
Youさん>
 確かに・・・熟柿が結構濃厚なのですが、それからすると結構あっさり目ですね。黒麹ゴールドという麹のなせる技かもしれませんね。

ロニーさん>
 凜は、機会が無くまだ飲んだこと無いですね。
 一度チャレンジしてみたいです。
 リンクありがとうございます。こちらも早速設置しますね。
【2007/09/03 Mon】 URL // まなびー #- [ 編集 ]
 「凛」の飲んだ感想は、下記です。
味わいは、似てるかもしれませんねぇ。^^

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/spirits_toyama/view/20060511

以上
【2007/09/03 Mon】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
レポ感謝です
 Youさん、ありがとうございます。
 「凜」は女性杜氏さんでしたね。飲める機会を楽しみにしておきます。
【2007/09/03 Mon】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/75-5f83dbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
