焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佐藤 麦「佐藤 麦」 佐藤酒造有限会社(鹿児島)
原料:麦・麦麹

麹:麦麹(白麹)
仕込み:タンク
蒸留:常圧蒸留
貯蔵:タンク
度数:25度
容量:720mL

 今回紹介する焼酎は、以前、「佐藤 白麹仕込」「佐藤 黒麹仕込」を紹介した、鹿児島県牧園町にある佐藤酒造さんの「佐藤 麦」です。

 佐藤酒造さんが、麦?と思いましたが、キレイな焼酎を造る佐藤酒造の麦焼酎ということで、期待して開封しました。
  開封すると、香ばしい麦の香りが漂います。鼻を近づけてみると、ガツン系焼酎に通ずる香ばし系の香りです。これは、味わいも期待できそうです。

  まずは、ストレートで。まずはふわっと香ばしい香りが鼻腔を抜けます。その後、穏やかな甘みがスーッと引いていき、その後にほんの少し苦みを感じます。キレがよく、後口は非常にすっきりしており、まさに佐藤の麦というにふさわしい味わいです。
 ロックにすると、香りの力強さが抑えられ、味わいは甘みが少し強く感じられるようになります。しかし、後口はいくぶんすっきりしすぎるかのように、あっさりと消えてしまいます。もう少し長く余韻が味わえると良いなと思います。
  お湯割りにすると、この焼酎の荒さが出てくる気がします。ちょっとピリッとした辛みが顔を出し、同時に苦みが先に感じられるようです。せっかくのキレイな甘みが伸びてきません。

 香りがこれだけしっかりしているということは、濾過はかなり弱めでしょう。
  この焼酎は、飲み方のターゲットをはっきりとロックにしているのではないでしょうか。それぐらいロックでは香り・甘み、そして引きの良さなど、まさに芳香とすっきりとした切れ味が良くなります。
  すでに4~5本飲みましたが、ロックにして食中酒にすると、いろいろな料理に合わせやすく、お刺身などの邪魔もしません。
 まだ、世に生を受けたばかりで、これから少しずつ変化していくのではないでしょうか。佐藤酒造さんの新星に期待したいと思います。
スポンサーサイト
濾過
 佐藤社長に伺いましたら、他のものと一線を引きたいので、癖の出る無濾過を選んだそうです。
 芋の「佐藤」をイメージしていましたが、ちょっと違ってました。^^

以上
【2007/09/04 Tue】 URL // You #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/04 Tue】 // # [ 編集 ]
無濾過・・・
なんでしたっけ?この佐藤 麦。
確かに、今までの佐藤の路線とはちょっと違いますね。
風味は好きなんですが、後引く感じがもう少しほしいです。
【2007/09/04 Tue】 URL // まなびー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/76-5824f2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。