焼酎好きの独り言のブログです。焼酎以外のおいしいお酒のネタも。
水鏡無私720「水鏡無私」 松の泉酒造合資会社(熊本)
原料:米・米麹
麹:米麹
仕込み:タンク
蒸留:
貯蔵:タンク
度数:25度
容量:720mL

 今回紹介するのは、熊本県球磨郡あさぎり町にある松の泉酒造さんの米焼酎「水鏡無私」です。「水鏡無私」とは、中国の古典である「三国志」に由来しています。水を写す鏡をイメージさせる酒質ということでしょう。
 松の泉酒造さんは、この「水鏡無私」を生み出す際に、それまでの仕込み方法を変えたそうで、蔵の新たな試みとして、仕込みの蔵のいたるところに約20トンの備長炭を仕込み、マイナスイオンに覆われた蔵で仕込みを行っています。また、貯水タンクの周囲や蔵の床にも備長炭が敷き詰められているそうで、仕込みに使う水などにもマイナスイオンを施した水を使っているとのことです。
 さらに、「精選 水鏡無私」という年1回だけ出荷される限定焼酎では、原料米を作る田んぼにまで炭を埋め込んで栽培しているほどのこだわりようです。

 さて、この焼酎、もともとは行きつけの居酒屋さんで飲んでいましたが、久々にゆっくりと飲む機会がありました。
 開栓すると、しっかりとした香りを感じます。吟醸酒のような香り、そして甘みがあるフルーツリキュール・・・バナナのような香りを感じます。

 さて、まずはストレートで。以前から透明感のある綺麗な酒質が好みの米焼酎でしたが、やはり生で飲んでもスイスイと喉越ししてしまう飲みやすさがあります。アルコール感を少し感じますが、後味に雑味を全く残さずスーッと綺麗に引いていきます。
 ロックにすると、ちょっと物足りないと思えるほどスッキリします。氷にもこだわりたくなるほど、雑味を感じさせず、それでいてしっかりした香りや甘みが口に残るそんな味わいです。
 お湯割りでは、香りが生きてきます。甘い豊かな香りを感じながら、透明感のある味わいです。ちょっと濃いめの方が私には美味しく感じられます。
 前割りで水割りを試しましたが、この飲み方はすっきり感が増す飲み方で、おすすめです。

 こだわった水・米・仕込み蔵。本当に今までの米焼酎とはちょっと違う、香り豊かなすっきり感です。
 どんな飲み方でも食中酒として最適だと思いますし、女性にもすすめやすい飲みやすさですね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://manabee.blog69.fc2.com/tb.php/82-75313ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Angel's Share ~天使の分け前~ all rights reserved.
プロフィール

まなびー

Author:まなびー
九州は大分に住む、とある焼酎好きです。焼酎の感想・・・訪れた蔵元の情報などを掲載しています。

本ブログに掲載される画像・記事の権利は管理者に帰属します。無断での転載・引用等はお断りします。

また、焼酎に関する情報は個人で調査したもので、蔵元の公式情報ではないものもありますので、ご了承ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
